トピックス
TOPICS

2023.09.13

第27回 ai@ku定例セミナーを実施しました

2023年9月13日、第27回 ai@ku定例セミナーが開催されました。

演 題:人口規模からみた診療科別診療所数と将来推計について
演 者:九澤賢太郎 氏(報告者:エーザイ(株)・金沢大学)
    寒河江雅彦 先生(金沢大学人間社会研究域経済学経営学系 教授)
    原田魁成 先生(金沢大学人間社会研究域経済学経営学系 講師)

 本報告では、1 次医療圏を対象に人口規模別・診療科別に診療所の存在確率を推計した結果を報告する。背景として、小規模な市町村では経営的な面、医療資源的な面から診療が成立しない診療科も存在し、特定の診療科に通院するために他市町村への通院を強いられることもある。また、現状は診療科を維持できていても人口減少により撤退せざるを得なくなる可能性もある。こうした市町村が多くあると、特定機能病院や地域医療支援病院の専門的な機能が外来診療に圧迫されるとともに、医療関係者の過重労働に繋がるおそれがある。本報告では、人口減少によって各診療科がどの程度影響を受けるかを定量的に推計する。この指標によって、市町村ごとに将来的に不足する診療科の予測が可能となり、国や⾃治体の医療機関への政策介入の検討が可能となる。詳細な分析結果は当日報告する。