トピックス
TOPICS

2023.05.09

第24回 ai@ku定例セミナーを実施しました

2023年5月9日、第24回 ai@ku定例セミナーが開催されました。

演 題:高精度高感度検査技術の研究開発と医療応用
演 者:渡会 浩志 先生
    金沢大学 医薬保健研究域・医学系 教授

 人間の血液には稀少ですがインパクトの大きな細胞の種類が複数含まれています。例えば、ナチュラルキラーT 細胞、抗原特異的T 細胞、記憶B 細胞などの免疫細胞や、がん転移を引き起こす原因と⾔われている循環がん幹細胞などが血液を介して体内を循環しています。また、各組織に常在する免疫細胞や、がんなどの微小環境に濃縮された免疫細胞なども存在します。
 フローサイトメトリー技術はこれらの細胞の特性を表すパラメーターを定量的に、迅速かつ正確に読み取ることができる強力な研究ツールで、不均⼀な細胞集団から個々の細胞の情報を得ることができます。近年では多次元(10-15 パラメーター、あるいはそれ以上)での解析が可能となり、次元削減アルゴリズムによる高次元データの圧縮可視化により、局所的な構造をうまく捉えることが可能となってきています。本セミナーでは、そのノウハウの⼀端をご紹介します。
 さらに、AI の進展とともにイメージングやマイクロ流体などの技術と組み合わせた次世代型フローサイトメトリーの開発を行い、新しい細胞検索エンジンを用いた研究成果や医療分野への応用を目指した実証研究について実例に基づきご紹介します。
 本セミナーの内容は、医学系幹細胞免疫制御学分野と東京大学、UCLA、SONY、Cybo などの国内外の多数の大学・企業・ベンチャーとの異分野融合横断連携研究の成果です。